かながわ就職フェアに参加してきました!

1月末に横浜駅で開催された就職フェアに人事採用担当が参加してきました。

通常より参加人数は少なかったとは思いますが、

様々な企業が参加されており、たくさんの方が来場されていました。

 

大きなホールに、消毒、飛沫防止のアクリル板、対策ばっちりです!

Img_0826

転職で、検討する職種の幅を広げたいということから話を聞いてみたい!という方々と

気軽にお話をすることができる時間でしたので、私たちにとっても大変貴重な時間でした!

 

2021年1月21日 (木)

2021年1月誕生月研修

先日、年始早々に誕生月研修を開催しました。

今回もコロナ対策として2倍の大きさの会場で開催し、とても広々!

Photo_210112105544852-1

今年入社の社員にくわえて、若武者グループの日本レメディー、トライウエイブの

社員参加が主だったため、初めての参加者がほとんどでした。

 

自分もそうでしたが、研修とはどんなことをするのだろう、、、?と

かなり気になっていたかと思いますが、グループワークやアクティビティなどでは、

たくさん笑いもあり楽しい研修でした。

Inkedimg_0698_li

2021年1月12日 (火)

謹賀新年

新年、明けましておめでとうございます。

2021年も皆さまからのお言葉やアドバイスを通じて

職員一人一人が成長し、よりよいサービス提供ができるよう

スタッフ一同精進してまいります。

本年も若武者ケアを、どうぞよろしくお願いいたします。

Photo_20210112131601

2020年12月28日 (月)

2020年も残すところあと3日!

こんちには。

残すところ2020年もあと3日ですね。

みなさま、今年も大変お世話になりました。

 

今年は新型コロナが流行し、生活様式が大きく変化した1年でしたね。

緊急事態宣言や感染予防対策など初めてのことも多く

戸惑いもありながら、互いに支えあってきた1年だったと感じます。

まだまだ終わりが見えない状況で不安もありますが

未来を信じて進んでいきましょう。

 

介護サービスを提供するにあたり、ご利用者様、そのご家族様に

ご安心してサービスを受けていただけるよう、感染予防対策・体調管理等

引き続き徹底してまいります。

 

2021年も若武者ケアを、どうぞ宜しくお願いいたします。

Image1

2020年11月10日 (火)

横須賀南・居宅介護支援事業所のご紹介

こんにちは。

この度、横須賀エリア2か所目の新しい事業所を開設しましたのでご紹介いたします!

 

横須賀南事業所<2020年9月開設>

横須賀居宅介護支援事業所<2020年11月開設>

111  

 Kimg0923_01_20201103163701Kimg0917_20201103163701

11月からは訪問介護事業所に併設といったかたちで居宅介護支援事業所も新たに開設いたしました。

第一ベストビルの2階に若武者ケアが入っており、

全体的に木目調で温かみのある雰囲気です!

 

横須賀事業所に加え今回、新しく横須賀南事業所ができたことにより

今まで以上に幅広くサービスの提供を行う環境が整いました。

介護職員も募集しております!

2020年10月22日 (木)

環境整備研修が開催されました!

こんにちは。

 

先日、半年に一度の環境整備研修を行いましたので少しご紹介させていただきます。

環境整備研修は、社内の職員が一挙に集合をして開催するため、若武者ケアの中でも規模の大きい研修なのですが

今回は若武者ケアグループの4社合同開催だったため、150名の参加で例年以上の参加人数でした。

コロナ感染拡大対策として研修会場を複数貸し切りにし、定期的な消毒も含めてしっかりと感染対策しながらの開催となりました。

 

環境整備とは「掃除」なのですが、身の回りを整え仕事の効率化を図ることや、業務の見える化や改善を習慣化し

円滑なコミュニケーションの社内環境へ整えていくという、目的があります。

 

今回初めて参加する職員はDVD鑑賞から、その他職員はフェイスシールド・マスク着用のもとグループワークを行うなど

複数の研修部屋で同時進行で研修が進んでいきました。

研修後半には各事業所ごとに現状を振り返り、各々の意見や考えの話し合いをしながら半年間の計画書作成、

完成後に、計画書発表を行いようやく環境整備研修終了となります。

 

当たり前のようで、たくさんの気づきのあるとても貴重な研修でした!

作成した半年間の計画書通り、環境整備をしっかり定着させていきたいなと思います!

2020年8月11日 (火)

いよいよ夏本番ですね。

こんにちは。

長かった梅雨も明けてようやく夏本番ですね。

強い日差しと、あちこちで鳴いている虫の声が夏を感じさせます。

何をするにも今年はマスクが必須なので、熱中症には十分に気を付けないといけませんね。

 

定期的に開催する誕生月研修会ですが、

例年より大幅にずれ込んではいるものの様子をみながら少しずつ再開している状況です。

ただいま夏真っ盛りですが、先日開催した研修は5月、6月生まれの職員が参加対象でした。

 

コロナ感染拡大防止のため十分な会場のスペース確保とフェイスシールドを導入しての開催です。

Blog20200810
他事業所や他業種の職員ともグループワークをしながら、

仕事以外のお話が直接できる場は、やはりとても貴重ですね。

今回も和気あいあいと、あっという間に終わりの時間を迎えました。

 

研修の講師を務める社長や取締役員は、研修前になると事前準備で大忙しですが

充実した研修内容は毎回気づきがあり、日々の業務はもちろんですが生きるうえで

大切なコミュニケーションに繋がる内容だと感じます。

自分を客観視し視野を広げるきっかけにもなるので、とっても勉強になります!

 

みなさんお疲れ様でした。

今後も、コロナ感染拡大予防に努めて健康第一でいきましょう!

2020年7月 6日 (月)

新人研修を行いました!

こんにちは。

 

先日の誕生月研修に続き、新人研修が行われました!

今年入社した職員を対象に行われた研修で、幅広い年齢の職員が集まりました!

 

自己紹介からスタートし、佐藤代表による会社の生い立ちや理念の話の後には

それぞれの性格プロファイルをもとにグループワークなども行いました!

締めくくりには【みんなを楽しませる出し物】をチームで考え発表をしたり

初めて会う人たちともコミュニケーションがとれる、貴重な時間でした。

 

性格プロファイルを活用した研修で、相手を知ることをできたのはちろん

改めて自身の性質を発見できる機会でもあり、とても充実した研修となりました。

Photo_20200706134901

 

2020年6月26日 (金)

表彰を受けました!

こんにちは。

 

先日、若武者ケア 南事業所の渡邊ヘルパーが利用者様宅にて

消火活動に貢献され、消防署より表彰を受けました。

20200626

事業所のスタッフと記念の一枚!

 

日々のサービスのきめ細かさや、お仕事への取り組みが

今回の表彰に繋がったように思います。

 

今後もスタッフ一丸となって技術はもちろんのこと、

サービス向上を目指して頑張っていきましょう!

2020年6月18日 (木)

社員研修会が開催されました!

こんにちは。

 

若武者ケアでは、職員のお誕生月ごとに開催される『誕生月研修』というものがあります。

ここ数か月は開催できていませんでしたが、今月ようやく開催することができました!

Dsc_0009-6

今回の参加人数は約30名。 

研修は社長が講師を務めて、経営理念や方針、職員同士のディスカッションを通して

会社の理解を深めることや、マナー研修、自身の分析プログラムを活用して製作をするなど

日々の業務では学べない内容になっています。

 

別の事業所のスタッフとは、実際に会う機会も少ないのですが、

グループで製作を行ったりもするので、職員同士の良い交流の場にもなっています!

Dsc_0019

みなさん、お疲れ様でした!

 

 

«新事業所OPENしました!‐磯子事業所‐

無料ブログはココログ