若武者ケア 港南事業所です!

こんにちは。若武者ケア港南事業所の澤田です!
港南事業所は訪問介護の事業所となっており、
女性スタッフ5名、男性スタッフ5名、登録ヘルパー38人、事務員1名のヘルパー数総勢48名で
20代の男女スタッフから、ベテランまで在席している事業所です。

今回は男性スタッフによる、入浴介助の様子を覗いて行きたいと思います!
男性スタッフは障害、介護ともに入浴介助が多くあります。
利用者様の要望に沿った内容で、サービスを行い、ベットから起きる所から、着替え終わるまでをお手伝いさせて頂いています。
マスクとゴーグルで感染対策もしっかり行い、安心のあるサービスを心がけています。

立位が難しかったり、車椅子の方でも二人対応で入浴できるのがアピールポイントです!
ご利用者様からも、「若い子が来てくれるから元気が出る」「男性二人だと安心できる」など、ご好評頂いています!
~介助中の様子~
Photo_20220513175702Photo_20220513175704
Photo_20220513175701
入浴だけでなく、様々なサービスを行っております!
未経験からでもOJTがしっかりしているので、安心してお仕事できる職場です。
私も未経験でしたが、自信がもてるまで先輩が同行して見てくれるので安心できました。

事業所内は、奇麗なオフィスとなっていて、BGMがかかっていたり、作業しやすく、快適です! Photo_20220513180001

港南事業所管理者の市丸さんです。
気さくで話しやすく、頼れる若き管理者です! Photo_20220513180902
ご利用者様とも、いい関係を築き、安心安全なサービスを提供していきます!
若武者ケア港南事業所をよろしくお願い致します!

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ーー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

若武者ケア 港南事業所

神奈川県横浜市港南区日野南1-6-17 勇吉第5ビル303号室

TEL:045-836-3101

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ーー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・



2022年4月22日 (金)

リハビリテーション南の樹です!

こんにちは。リハビリテーション南の樹です!

南の樹は3時間型のリハビリ特化型デイサービスとなっております。
南太田のドンドン商店街入口に構えておりますので、下町のアットホームな雰囲気が特徴です!
生活相談員、作業療法士、看護師を配置し、様々な観点から皆様の生活のご支援をしております。
本日はそんな南の樹の一部をご紹介します★

Kimg0287Kimg0293_20220422173801
Kimg0288_20220422181301

南の樹は安心安全丁寧なドライバーさんによる送迎から始まります!皆様のご自宅から南の樹まで送り迎え致します。

皆様が到着された後は作業療法士による個別機能訓練や看護師による目的別グループワークや口腔機能訓練を行っております!

もちろん5種類のマシンリハビリ、4種類の物理療法を揃え、お身体の機能維持だけではなく、

リラクゼーションも考えたメニューを組んでおります。

Img_1372
ほとんどの利用者様が社交的であり、とても仲が良く、微笑ましいご様子に私共もエネルギーを頂いております!!

事業所の顔である生活相談員とは些細なことでもお話ししていただけるような雰囲気で、皆様から

「嬉しい」や「頼もしい」といったお声をたくさん頂戴しております!!

地域との連携も密に行っており、ケアマネジャー様との繋がりも強く「迅速かつ親切丁寧」と仰っていただけております。


賑やかで明るい事業所ですので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください~!!

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ーー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

リハビリテーション南の樹

神奈川県横浜市南区南太田1-32-21  JF ISHIWATA 1階

TEL:045-334-7181

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ーー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

2022年4月12日 (火)

訪問看護リハビリステーションです!

訪問看護リハビリステーションは南事業所に拠点があり、
港南・戸塚の2か所にサテライトを持つ事業所です。

看護師10名、リハスタッフ13名、事務員3名、総勢26名の事業所です。
毎朝出勤するとスタッフはそれぞれのスケジュールに合わせて訪問に出かけます。

1_20220412192501

朝は他のスタッフと顔を合わせることができる貴重な時間!
皆ご利用者様について報告したり、担当者間で相談したり、一日で一番事業所が賑やかな時間です。
リハビリスタッフと看護師のコミュニケーションを大切にしながら、一緒に在宅療養を
支えているのが若武者ケア訪問看護リハビリステーションの特徴です。


裏口には訪問車とバイクがずらっと並んでいますが、時間になると次々にスタッフが出動していきます。
サービス時間になると事務所も駐車場もこんなにガランとなってしまいます。
6
2_20220412201301
3_202204122013014_20220412192501

毎週金曜日の朝カンファレンスと毎月第3水曜日の勉強会は、3事業所をリモートでつないでいます。
5_20220412192501
7

スタッフが訪問に出ている間に、留守を守ってくれるのは事務スタッフ。
ご利用者様やご家族、ケアマネジャー様や医療機関、いろんなお客様から、様々な
ご連絡やお問い合わせにも「丁寧。親切。迅速。」を心がけ、臨機応変に対応してくれています。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ーー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

訪問看護リハビリステーション

神奈川県横浜市南区南太田1-32-21  JF ISHIWATA 1階

TEL:045-711-2706

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

訪問看護リハビリステーション 港南サテライト

神奈川県横浜市港南区日野南1-6-17 勇吉第5ビル303号室

TEL:045-836-2504

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

訪問看護リハビリステーション 戸塚サテライト

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町4820-6 中山ビル401

TEL:045-392-6201

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー



2022年3月25日 (金)

リハトレ青葉の樹です!


リハトレ青葉の樹の管理者、染谷です。
青葉の樹はその名のとおり、横浜市青葉区にあります。
緑豊かな自然もたくさんあり、私はこの地域がとても好きです。
ご利用者様も長年こちらにお住いの方も多く、「自宅の畑や庭で今でも作業をしています」や
「庭のお花の手入れをずっと続けていきたい」というお話を伺うことも多いです。

地域の方々がご自宅で安心して自分らしい生活ができるよう、生活期リハビリテーションを
しっかりと提供できるデイサービスでありたいと、スタッフ一同日々頑張っております。

青葉の樹では現在、看護師による目的別の小グループワーク(通称グループ体操)に力を入れております。
看護師は、健康管理や口腔リハビリだけでなく、機能訓練指導員としてグループ体操のご案内もしています。
日常生活の中で同じ不安や悩みを抱えている方に向けて、動作練習を毎週異なるメニューを織り交ぜ、
最大5名のグループに分かれて約15分ほど実施しており、ご利用者様からは
「ここで運動すると午後の身体の動きがすごく良い」「疲れるけれど不思議と身体が軽くなる」などの
有難いご意見をいただいております。
グループ体操は、時々お身体への効果などのお話もはさみながら
皆さん楽しくしっかりと体操できるよう工夫しているとのこと。
笑い声で盛り上がっている時もあり、楽しそうだなぁと見ているこちらも楽しくなります。

5 1_20220325184901

グループ体操は、時々お身体への効果などのお話もはさみながら
皆さん楽しくしっかりと体操できるよう工夫しているとのこと。
笑い声で盛り上がっている時もあり、楽しそうだなぁと見ているこちらも楽しくなります。

口腔機能訓練は、感染予防のため、現在マスク+フェイスシールドを着用しての口腔体操となっており、
写真でなかなかわかりづらいのですが…。
お口周りの筋力アップのための『あいうべ体操』『早口言葉』
嚙む力アップのための『舌の運動』『唾液腺マッサージ』『口周りのマッサージ』
むせ予防に繋がる飲み込む力をアップさせるための『パタカラ体操』『おでこ体操』などを実施しています。
口腔内を清潔に保つためのセルフケア指導なども個別に行なっております。

看護師の2人とは、4年・6年のお付き合い。信頼できる自慢のスタッフです。
勤続年数が長いスタッフが多いことも、青葉の樹の特徴。
仲間がいるから私も頑張れます!

今後もリハトレ青葉の樹をよろしくお願い致します。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ーー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

リハトレ 青葉の樹

神奈川県横浜市青葉区すすき野3-8-3 サンライズスリー1階

TEL:045-482-6959

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー




2022年3月11日 (金)

リハビリテーション都筑の樹 リニューアルしました!


リハビリテーション都筑の樹、松橋です。

令和4年3月1日に1日型のデイサービスから半日型のリハビリデイサービスにリニューアルオープンしました!
まだまだご利用者は少数ではありますが、見学や問い合わせも増えてきておりこれからが楽しみです!
地域に根付く施設として自治会にも加入し地域貢献に取り組んでいこうとスタッフ一同「意気込んでます!」

Photo_20220311192001 Photo_20220311192101
~コロナ対策について~
事業所全体に向けて抗菌コートを実施、入室時には入口にて検温、手指消毒の実施、
各テーブル毎に手指消毒液の設置も行っており1時間に1回の換気も行ってます。

~おすすめpoint!最新マシンの導入~
当事業所のおススメはなんと言っても物理療法のウォーターベットです。
水圧刺激により肩、腰、下肢の筋肉、腱、靭帯の凝りを優しくほぐし、血行の改善を促進し
かつ筋肉を柔らかくすることでその後の運動パフォーマンスを向上させてくれます!
最新の中でも『超』最新のマシンで一人一人の身長を自動で感知することでポイントがズレることなく
心地よい刺激を与えてくれます。

こちらは、16時35分以降は地域のケアマネージャーの皆様へ体験頂けるように準備しておりますので
是非いつでもいらしてください!!!

Wb

綺麗な施設ですので、是非お立ち寄りください!

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ーー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

リハビリテーション都筑の樹

神奈川県横浜市都筑区荏田南4-10-1 エミネンス宮田1F

TEL:045-942-8591

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

2021年10月22日 (金)

リハビリテーション港南の樹です!

 

こんにちは!

リハビリテーション港南の樹は、午前午後3時間ずつの短時間型リハビリ施設です!

職員層も若く、利用者様からは「いつも明るいね!」「元気になるよ!」と嬉しいお言葉をかけていただいております。

私たち職員もご高齢とは思えないエネルギーとパワフルさに刺激を受けております!

リハビリ特化型であるため、その方にあった負荷量の設定を行なったマシンでの運動コーナーや

休憩タイムのリラクゼーションコーナーには物理療法を4種類ご用意しており、

その他、認知機能の予防低下に効果があるシナプソロジーや脳トレクイズなど、常に賑やかな雰囲気でお過ごしいただいています。

また、機能訓練指導(港南の樹・リハトレ青葉には柔道整復師、南の樹には理学療法士)による個別機能訓練も

大変ご好評いただいております!

 Img_90042_20211022132801

リハビリで疲れた際にはカフェコーナーにてお好きなお飲み物を選んでいただき、ゆっくりと読書される方もいらっしゃいます。

職員が安全に丁寧にご自宅と施設間の送り迎えさせていただいておりますので、安心してご利用いただける環境を整えております。

感染対策も徹底しており、陽性の方は「ゼロ」の実績も誇っております!!

引き続き、感染対策を徹底し、皆様にとって居心地の良いデイサービスでありつづけたいと思います。

 

リハビリテーション港南の樹

 

 

いきいき訪問看護ステーションです!

こんにちは!

座間市相模が丘に拠点を構えているいきいき訪問看護ステーションの看護師 野沢です。

私は12年前に病棟勤務から訪問看護の分野に興味をもち、いきいき訪問看護ステーションで働き始めました。

訪問看護を始めた当初は道に迷いながら、決められた時間に伺い看護ケアをこなすという緊張感でいっぱいでした。

訪問看護の仕事は疾患や年齢の幅も広く、在宅ならではのケア、社会福祉制度、地域の関係機関等の連携など

病棟看護師とはまた違った面で勉強しなければならないと感じることも多くあります。

そのような中でも今まで続けてこられたのは、周囲のスタッフの支えや、利用者さんとの関係のなかで

少しずつ自信がつき、利用者さんが訪問を楽しみに待ってくださる環境が私を支えてきてくれたのだと思います。

また、訪問看護は子供の成長と平行してライフワークバランスの取りやすい職場環境だと思います。

 

私達とぜひ一緒に働きませんか?

11月からは近くに居宅介護支援事業所に併設の形で訪問介護事業所も開設の予定です。

今まで以上に幅広く細やかなサービスの提供を行う環境を整えています。

介護職員も同時募集中です!

Photo_20211022131101

 

 

2021年8月26日 (木)

ワクチン接種が進んでおります!

 

各事業所ごとに、職員のコロナワクチン接種が無事に完了してきています。

先日は、港南事業所にて職員集団接種を行いました。

ワクチン接種のため病院から3名訪問してくださり、

ドキドキの接種スタートでしたが、あっという間の完了でした!!

 

ワクチン接種後の感染もありますし、制限のある日々が延長延長、、、で

少しばかり心も疲れてしまいますが、今が踏ん張り時ですね。

気持ちを引き締めて、感染対策を徹底していきます!!!

Sick_vaccineMedical_yobou_chuusya_mask_woman

 

 

 

 

2021年6月30日 (水)

職員のコロナウイルスワクチン接種が始まっています!

 
横浜市内の各事業所で、職員のコロナワクチン接種が始まりました。
(それぞれの体質や考え方があるので、強制接種にはしていません。)

 

どの職員も焦ることなく順番を待っています。
地域の医療機関の方にご協力いただき、予約枠がいくつか取れると
「心配で受けたい人がいたらその人を優先させてください!」
「お先にどうぞ~」「高齢の人からですもんね!」
と声を出してくれています。
手配する側としては大変ありがたい話です。
職員の譲り合いの精神と倫理観に感謝!

 

弊社ではワクチン接種が進んでも、ウイルスのキャリアにならないように感染予防は引き続き行っていきます。

今後ともよろしくお願いいたします。



2021年2月26日 (金)

かながわ就職フェアに参加してきました!

1月末に横浜駅で開催された就職フェアに人事採用担当が参加してきました。

通常より参加人数は少なかったとは思いますが、

様々な企業が参加されており、たくさんの方が来場されていました。

 

大きなホールに、消毒、飛沫防止のアクリル板、対策ばっちりです!

Img_0826

転職で、検討する職種の幅を広げたいということから話を聞いてみたい!という方々と

気軽にお話をすることができる時間でしたので、私たちにとっても大変貴重な時間でした!

 

«2021年1月誕生月研修