キムラ介護デイサービスです!

こんにちは!
キムラ介護デイサービスの管理者をしております菅野と申します。
キムラ介護デイサービスは京急線三崎口駅から車で10分の場所にある、田舎の町にございます。
見渡す限り、キャベツ畑、大根畑、海、富士山が綺麗に見える、静かで空気の綺麗な町です。
そんな癒しの町の為ためか、老人ホームが多く建ち、都会からも、終の棲家を求めて移住される方が増えてきております。
Photo_20240209131401  Photo_20240209131402
キムラ介護デイサービスでは、地元の方が多く、三崎弁が飛び交っております。
突然ですが、ここで一つ三崎弁クイズです。
・「うんめろ」とは何という意味でしょうか?♪  ヒント「うんめろ食え~」といった使い方をします!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
答えは「沢山」という意味です。
他には「でんぼ=おしり」「しゃんめーじぇんよー=仕方ないでしょ」「うっちゃる=捨てる」
「けーる=帰る」などなど沢山あります(^^)
聞きなれるまでは、地元の私でもご利用者から「これうっちゃってー」とお願いされても「売る?」「売る⁉」「これを売る⁉」
と「(・・???」でした。

 


そんな三崎弁が飛び変うデイサービスは、穏やかでお元気なご利用者が多く、わいわい賑やかな雰囲気のデイサービスです!
ぜひ、三浦市にお立ち寄りの際は、キムラ介護デイサービスに顔を出しに来てくださると嬉しいです✨

 


三浦で1番のデイサービスになることを目指しております!!
その為に私たちは、レクリエーションの充実化を図ったり、コミュニケーションの機会を増やすために試行錯誤を繰り返しながら、ご利用者の皆さんの残りの人生をいかに楽しく過ごしていただくかを日々考えながら邁進しております♪
そしてもちろん従業員の働きやすさにも重点を置き、急なお子さんの体調不良でのお休み、推し活での希望休など、皆で応援、フォローし合いながら支えあっております♡

 


そんなキムラ介護デイサービスを皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。
Photo_20240209131901

2024年1月12日 (金)

キムラ訪問介護サービスです!

皆様こんにちは。キムラ訪問介護サービスです。
京急「三浦海岸駅」下車1分のところに、2023年7月に引っ越して来ました。
事業所の窓からは、電車が間近に走っているのが見えて、迫力満点です。
     
Img_20231213135502556-1

ウィンドサーフィンのワールドカップや、年末には「まぐろ祭り」が開催され、
とても賑わいます。
(利用者様の訪問の際には、渋滞に巻き込まれるため要注意です。)
天気の良い時には、大根畑から壮大な富士山も見ることができ、無人の野菜直売所
では、新鮮野菜がお手頃なお値段でで購入することが出来ます。

Img_20231213104521925-2
 のどかな三浦で、アットホームなキムラ訪問介護が4人体制となり、活気あふれる
事業所になりました。それぞれの長所を活かし、日々精進してまいります。
今後ともキムラ訪問介護をよろしくお願い致します。
 Photo_231025133118926

2023年12月11日 (月)

若武者ケア 神奈川事業所です!

皆様こんにちは。神奈川事業所です。
私たちの事業所は三つの会社が一つになった成り立ちから沢山のヘルパーさんが在籍しています。
職員は男性3名女性6名の計9名です。
近くには岸根公園や畑が広がっており、とても静かな場所にあります。駅前にはほぼ何もありません。(笑)
事業所の雰囲気と言えばアットホームな温かさが有り、
年に数回の懇親会も毎回ほぼ全員が参加して幹事の頑張りで楽しい時間を共有しています。
そのかいあって事業所内のチームワークは抜群で、毎月の環境整備も一致団結、良い結果が出せています。
この温かさをもってご利用者様のサービスに活かして行く、そんな神奈川事業所をこれからもよろしくお願いします。
1697443109874

 

 

 

2023年11月24日 (金)

若武者ケア 港北事業所です!

こんにちは!
僕の所属する港北事業所は大倉山駅から徒歩17分の場所にあり、近くにはトレッサ横浜、
コンビニ、飲食店が充実しているので休憩時間には困りません!
在籍している職員は男性3名、女性4名、事務員さん1名で、20代の若者もいれば、
経験豊富な職員もいるので分からないことがあっても助け合って皆で頑張っています!
僕は現在入社2年目ですが、未経験からのスタートでした。
しかし今もこうして元気にブログを書いているので未経験でも安心です♪
(もちろん普段のお仕事もちゃんとしてます...笑)
個性的なメンバーでこれからも頑張っていきます!
Photo_231124125917161_20231124133901

2023年11月14日 (火)

若武者ケア 中事業所です!

こんにちは。中事業所秋山です。
中事業所は今、3年目になります。そして今は3人で頑張っております。

事業所が有る本牧は、昔ながらの昭和レトロを感じさせる商店街の近くに有ります。
そしてこの商店街の結束がとても強い為か、みなとみらい線が本牧迄延びなかったのは

この商店街の反対が有ったからとも言われております。

本牧は、バブル時代はマイカル本牧と言われ画期的で洒落たお店も多く賑わっておりましたが、

なにせ駅が近くに無い為に少しすたれてしまい、電車が通っていたらと思う事も多く有りますが、

近くには三渓園等大通り沿いは桜が100本近く並んでおりも、とても良いところです。

また、しばらく休業中だった本牧市民プールもナイトプールやBBQゾーンなど追加されリニューアルされています。

自分としては、近くなのに行った事が無かった本牧ふ頭の方もなかなか昭和で近くに色々様々な場所が有りとても面白いと思います。
少し足を延ばせば山下公園桜木町という観光地も有り、アイスやナポリタン、ビールやドリア等の食、テニス、ラグビーなどの

海外との玄関口になっている横浜港があるため数えきれない程の発祥地です。

詳しくは、生誕からこちらの方に住まれている小原管理者に聞いて見て下さい。
そして、私たちはこんな場所で個性豊かな利用者様のサービスを日々頑張っています。

近くに来られた時にはお立ち寄り下さいませ。もしかしたら、ラッキーな方は芸能人に会えたりするかもしれません。

2023年10月20日 (金)

若武者ケア 瀬谷事業所です!

暑かった9月も終わり、すっかり秋が深まってきました。
色々な秋がありますが、この季節はついつい食べてしまいます。

 


こんにちは。こちらは瀬谷事業所です。

瀬谷事業所は、今月にできた新しい事業所になります。

 


瀬谷駅下車1分の駅前にあります。
また、ドラッグストアが目の前で小腹が空いたらすぐに買えます。

 

 

 


事業所の中はこんな感じです。

 

Photo_231018105140370_20231020130401


長いです。

 


まだできたばかりで、物はあまりありません。

 


これからもっと皆様のお力になれるよう頑張ります。
地域の皆様に長く愛されるように。

 

 


以上、瀬谷事業所でした。



Photo_231130163912379
Photo_231130163912223

 






2023年10月16日 (月)

ケアプラン相模が丘です!

こんにちは😃

ケアプラン相模が丘の Iです。

今回のブログ当番回では、働いている我々のことをつらつらと書き綴っていきます。

 

ケアプラン相模が丘という何のひねりもないどストレートなネーミングの居宅介護支援事業所には、

現在4名のケアマネージャーが在籍しております。

まずは、身体もでかいが声もでかい!頼れる我がチームのボス S所長!!

ケアマネージャーを目指したきっかけは、上位資格への挑戦心と収入がアップすると信じていたから。

(↑果たして、アップしたのか!?笑)

そしてこれまでの介護などの知識を利用者様・利用者ご家族様に提供したかったという所長は、確かに幅広く

いろいろな知識の宝庫です。自分の長所はあまり怒らないことという穏やかな所長は奥様ととても仲が良く、

多忙な業務に追われてる中での息抜きは『妻と家飲みする事』です💕

続いて、ケアマネ2年目ながらその仕事ぶりはヘルパーとしてのサ責含めた長い経験に基づき、周辺の地域包括からも抜群の信頼がある Nさん。

サ責時代に尊敬するケアマネに出会い、私もこんなケアマネになりたい!と思って目指したケアマネの仕事。

陸上部仕込みのその瞬発力で、どこまでも自転車で激走していく熱心さは利用者様たちにも心強い味方です。

そんな日々を頑張るNさんの息抜きは、スマホでゲーム、YouTubeで怪談動画、TikTokでくだらない動画を見る事(笑)

観葉植物や、庭のお花を眺めて成長している様子を毎日見る事だそうです。盛りだくさんで楽しそう。

 

今年7月から新たに我々の仲間に加わってくれたOさん。

慣れない居宅ケアマネの仕事にまだあたふたしながらも、いつもニコニコ穏やか。

特に、相手に圧を感じさせない柔らかな電話応対は、近くで聞きながらこちらも尊敬!

ケアマネの資格取得のきっかけは、友人から声を掛けられ、私にできるのかぁ?と思いながらも、

人生1度きりやってみようと思って挑戦したとのこと。毎日、忙しく過ごす中でOさんの癒しの時間は、

アイスをコーヒーと一緒に(←ここポイント)味わうこと、音楽を聞くこと。歌うこと。ホッコリする動画を見ること。癒しは大事ですね。

 

4人目は、経験だけは長いのにいつまで経っても成長しない、今回のブログ当番Iです。

専門学校の老人福祉学科を卒業した20歳の春から早、四半世紀を超え(怖っ)その間、老人福祉と障碍者福祉の業界をウロウロ彷徨い、

ケンカし挫折し復活し…。

働くことが好きなわけではないけれど、誰かに笑ってもらうことが好きなので、なんだかんだでここまできました。

常にバタバタ追われていますが、推しバンドの曲を聴き、彼らのライブに行くこと、愛車でドライブすること、ボケーーっとしている時間が

最大で最高の楽しみです。

 

性格も経験もバラバラな私たちですが、唯一、全員が一致していること。

それは、『利用者様やご家族様と話しをすることが好きで、その時間が楽しいから、ケアマネをしていること』

意見の食い違いも時にはすれ違いもあるけれど、より良い支援を提供していく為にこれからも迷ったり悩んだり、助け合ってたくさん笑える

『ケアプラン相模が丘』でいたいと思います。

R510-2_20231016100201  

2023年10月 6日 (金)

若武者ケア 海老名事業所です!

皆様こんにちは
若武者ケア海老名事業所が今回ブログ担当になりました。

 


海老名事業所は海老名駅より徒歩20分にある浜田町という所に事業所を構えています。
周りは住宅街なのでとても閑静で過ごしやすいです。

 


目の前にはコープがあるのでお昼ご飯を買うのはとても楽チン♪です。

 


Photo_231005143449740 Photo_231005143450016  

職員の在籍は、男性社員3名・登録ヘルパー4名の少数精鋭で頑張っています!!
海老名事業所は立ち上げてもうすぐ1年が経ちます。
ようやく、近隣の利用者様やCMの方々に名前を覚えてきてもらいました。

 


利用者様の笑顔や勇気づけて下さるお言葉を頂くとやる気がみなぎってきます!!

 


まだまだ日が浅い事業所ですので、手助けをして下さるスタッフの方が頂ければ幸いですのでお電話お待ちしておりま~す♪

 


今後とも海老名事業所をどうぞ宜しくお願い致します!

2023年9月26日 (火)

若武者ケア 旭事業所です!

こんにちわ
若武者ケア旭事業所が今回はブログ担当になります!

旭事業所は免許センターでお馴染みな二俣川駅の近くに事務所構えています。
旭区中心に訪問介護を行っていますが、広い!山々!そして電車が一部しか通ってないってこともあり
バイクでの移動が必須となります!バイク無いと旭区の半分も回れませんからね。
また保土ヶ谷バイパスと免許センターの立地のせいでメイン道路が混雑しちゃうから
裏道をどんどん覚えていってしまいます。

 

Horizon_0001_burst20230919080509781_cove 

 


職員は男性2名、女性2名、登録ヘルパー3人とまだまだ小さな事業所ですけど
一人一人のパワーが強く、みんな頑張って楽しく訪問介護やっています!

Horizon_0001_burst20230919074727549_cove 


お仕事の話にも触れてみましょうか!
男性職員は入浴介助や外出準備送り出しの現場が多く、高齢者から障がい者まで色々な人たちと関わっています。
女性職員は入浴介助や生活援助が多く、ご利用者様と一緒に調理や掃除等の支援に関わっています。
介護って大変なイメージありますよね?そんなことないよ!っていうと嘘になりますけど
色々な人と関わったりして、自分の価値観を変えてしまう程楽しくやりがいのある仕事なのは間違いありません。

初心者大歓迎!私も初心者から初めて立派?になりましたから!

2023年9月25日 (月)

若武者ケア 南事業所です!

皆さんこんにちは、これから南事業所の介護に対する姿勢を、皆様の、参考になればと思いながら話をさせて頂きます。
来年還暦を迎える、南事業所「老齢?長澤」から最近思うところの格言を頂きました。 木を見て森も見よ。

先日サービス中に片麻痺のあるご利用者様より「両手を使えるっていいですね」と一言ありました。 
夢は自動2輪で日本一周したかった、と以前お伺いした事があります。
私達には夢や希望があり家族がいます。 
どのご利用者様にも人生の歴史や夢や希望があり、また成しえなかった事もさぞあろうかと思います。
体が思う様に動かない。やろうとしたことが思い出せない。私だったら辛いと思います。
介護をさせて頂く上で様々な方法や時間も、勿論大切だと思いますが、
自分を少しでも理解してくれる人がいるって、誰でもほっとしませんか。
ほっとして頂ければ、サービスそのものも楽しくなります。
目の前にある木だけを見がちになりますが、そのバックボーンにある森を見ようとすることが、
今後の介護サービスや、はたまた自分の人生に少しでも足しになっていただければと思いながら…
Good Luck & Enjoy
南事業所、職員一同

20230922093904

«若武者ケア西・保土ヶ谷事業所です。

無料ブログはココログ